外構計画の打合せ | 宮崎で注文住宅 新築一戸建てを建てる工務店 ピースホーム

岩山憲司

2022年10月23日

外構計画の打合せ

設計部 岩山です。

先日都城市内の現場にて新築工事着工に先立ち、「外構工事」の打ち合わせに参加してきました。私以外の参加者は、お施主様・外構業者様・担当アドバイザー・現場監督です。

住宅は建物と土地で成り立っています。その建物周囲に施工されるカーポートや塀・玄関アプローチなどを「外構」といいます。外構工事は建物完成後に着工するケースが多いですが、住宅の計画と同時に設計をしていかないと、希望するカーポートのサイズが設置できない等後々になって思った通りにならないケースもあるので注意が必要です。

打合せ時は天候も良く、楽しい雰囲気の中で、道路からの進入経路・塀の計画・隣地との高低差・排水計画等、様々な目線から打ち合わせをさせていただきました。

日常生活と将来の事を考えて、「外構計画」と「住宅の計画」は同時に検討していきましょう。

このブログを書いた人

岩山憲司

こんな記事も読まれています

イベント一覧 Peace Homeの家づくり

Contact us

家づくりに関するご質問など
お気軽にお問い合わせください

Topへ